「スポーツで切り拓く(ひらく)明るい社会」をテーマにした全国高等専門学校第28回プログラミングコンテスト・課題部門で、スポーツの試合中にスコアブックをつけるだけで、ダイジェスト動画を閲覧できるシステムを開発
全国高等専門学校第28回プログラミングコンテスト 課題部門 文部科学大臣賞
開催地・山口県に関する絵を画像認識システムを用いながら実際に手で完成させる全国高等専門学校第28回プログラミングコンテスト・競技部門で、参加チームで唯一、用意されたヒントを使うことなく全問を回答。圧倒的な強さをみせた
全国高等専門学校第28回プログラミングコンテスト 競技部門 文部科学大臣賞
全国高等専門学校第28回プログラミングコンテスト・自由部門で、ユーザーごとの画面タッチを識別し、複数人で一つの画面を共有しながら共同作業や対戦型ゲームができる投影型コミュニケーション支援システムを開発
全国高等専門学校第28回プログラミングコンテスト 自由部門 文部科学大臣賞
対戦型のゲームプラットフォーム「CHaser Online」を使用した競技で、ここ2年、決勝に進みながら惜しくも敗れてきた強豪校が復活。昨年と同じカードとなった決勝も危なげなく勝利した
第38回全国高校生プログラミングコンテスト 優勝
宇宙空間を舞台にした独特の世界観をもつゲーム「Draw Near」を制作。モデリング、テクスチャなどが高い完成度をもち、アルゴリズムにも工夫を凝らしている点で高い評価を得た
U-22プログラミングコンテスト2017 経済産業大臣賞
自然言語処理によって映画やドラマのストーリーを解析し、おもしろい作品づくりを支援するソフトウェア「narratica」を開発。登場人物ごとの感情の起伏をグラフ化して診断する
U-22プログラミングコンテスト2017 経済産業大臣賞
高校時代の失敗に学んで、電子回路のシミュレートアプリケーション「Circuitor」を開発。電源や抵抗、LED、論理ICやワンチップマイコンを用いて電子回路を組み、電流の強さ・方向を簡単なアニメーションで確認できる
U-22プログラミングコンテスト2017 経済産業大臣賞
シンプルな文法の高機能プログラミング言語「scopion」を開発。関数型言語の特徴をもちながら、オブジェクト指向プログラミングに近い機能を実現している
U-22プログラミングコンテスト2017 経済産業大臣賞
競技仕様書に基づいて組立て基板を製作し、その基板を制御するプログラムを制作する、IoT時代に必須の組込み技術を競った。四国職業能力開発大学校は、学校として5度目の挑戦で初の栄冠を手にした
第12回若年者ものづくり競技大会 電子回路組立て 厚生労働大臣賞
競技時間内に設計仕様にもとづいた回路を設計・製作し、さらにコンピュータで回路を制御するプログラムを作成する組込み系プログラミングの技を競った。強豪校・松山工業高校2年生の石田さんが、圧倒的な強さで優勝した
第17回高校生ものづくり全国大会 電子回路組立部門 文部科学大臣賞